世界平和実現構想+α

世界の平和を実現するための方法を考えます

2023-05-19から1日間の記事一覧

民主主義の維持のための努力

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 民主主義はその維持のために民衆が努力しなくてはならない制度であり、人々はそれを行うからこそ今の自身の自由や安全が今後も守られるのだということをよく理解しなくてはならない。私を含む…

民主化の実践的な方法

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 民主化運動における基本理念、方針 徹底的情報収集と考察 全体的かつ長期的な視野を持つ 民主化の賛同者を増やすこと 非暴力不服従 民主化の手法 支持の拡大 権利の拡大 連帯の方法(執筆中) …

民主制下における少数派に対する弾圧の阻止

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 民主制は基本的には多数派の力が強い制度であり、このことからその制度を実質的に多数派による専制政治を実現するものであると評価する者も世の中にはいるようだ。しかし今までの人類の歴史に…

地方分権はなぜ必要か

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 国政を担う政治家が国の各地域の事情を詳細に把握することは、その国の規模が大きいほど困難である。特に地域の数が大きく分けても数十に及ぶような国では、それらの全ての地域について固有の…

文民統制はどのようにして行うべきか

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com ・軍を政治権力有する者のごく一部に全面的に従わせるような制度にしてはならない。なぜならばそのようなことをすれば、軍を動かす権限を持つ者が他の政治権力を強制的に排除することが可能と…

権力分立を維持するための努力

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 権力の集中と分立のバランス調整 権力分立の弊害とその対策 権力変更権の取り扱い 権力分立を機能させるための努力 権力の集中と分立のバランス調整 権力はただ分立させればよいというもので…

権力分立における権力抑制の手段とそれに実際的な効力を持たせる方法

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 権力の暴走への事後的な対処(事後的抑止権) 権力の暴走の予防(事前的抑止権) 調査権と情報開示 抑制権に実際的効力を持たせる方法 権力の暴走への事後的な対処(事後的抑止権) ◇事後的抑止権の…

権力分立の形態【権力主体の数、各権力機関内における権力分立の重要性】

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 権力の数 権力分立の手順 時間分散的権力分立 単一組織内での権力分立 立法府、司法府、行政府における組織内の権力分立 権力の分離と人の分離 権力の数 現在の民主国家においては政治権力を…

権力分立とは

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 政治権力の全てあるいはその大半が単一の個人あるいは組織に握られる政治体制においては、その個人や組織が権力を悪用し始めた場合にそれを止めることが非常に困難である。そこでその問題への…

憲法とは何か、憲法が有効であるための条件【+緊急事態条項、永久条項、その他】

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 憲法とは 憲法の自主的尊重 民主主義の尊重 憲法違反について 憲法改正の条件 緊急事態条項 永久条項について 憲法とは 憲法とは国家の統治の基本的な在り方を定めた文章の集まりのことである…

民主主義において満たすべき諸条件

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 表面的には人々の政治家を選ぶ権利や政治家になる権利が確保されているように見える制度であっても、それは直ちに民主制であると評価できるわけではない。ある制度が民主制であるためにはその…

間接民主制の採用による衆愚政治の抑止

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 選挙等によって民衆によって選ばれた政治家が政治を行う制度を「間接民主制」という。また、民衆に選ばれた政治家ではなく民衆自身が直接政治を行う制度を「直接民主制」という。現在の主要な…

民主主義が推奨される理由(現時点で未完成,近日完成予定)

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com ・最新の科学技術と独裁政権私が世界の民主化を推し進める理由の一つには独裁政権が新たに開発された科学技術を手に入れることへの警戒心がある。私は危険な側面がある科学技術に対する最も良…

民主主義の要は政治権力が民衆全体に平等に所有されることにある

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。 kanayamatetsuya.com 私は民主主義とは「民主制の実現を目指す思想」のことであり、民主制とは「ある地域の政治を行う権限をその地域の全住民(ただし、その地域に居住する期間が一時的なものである人はそのうちに…