世界平和実現構想+α

世界の平和を実現するための方法を考えます

考えながら学ぶことの重要性

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。

kanayamatetsuya.com

何かについて学ぶ際は、本を読む前にまず自分でそれについて考える用にするべきである。そしてその後実際に何らかの書籍を読む際にも考えながら読むことが大切である。考えながら学ばなければ応用はできないし、自らアイデアを生み出すこともできない。また、考えながら学ぶことは情報が記憶に定着する効果も促進する。

私の世界の真理の探究の時間は、その内の8割が自分で決めたテーマに関する考察の時間であり、残りの二割は読書の時間である。しかしその読書の時間についてもそのうちのさらに8割は本の内容についての考察の時間である(これはイメージであるので鵜呑みにしないように。また、この時間の割合は目指したものではなく結果的なものである。)。

自身が考察しながら学んだ学問は異なる分野であっても知性という共通の基盤でつながっている。従って、考察を行いながらいくつもの分野を学ぶ人は、ある分野でアイデアを出すことを試みるときにその知性の基盤を通して別の分野のアイデアが送られてくるために斬新なアイデアを出すことができるようになるのである。これは言い換えれば、ある分野を本当に極めたいのであれば、それ以外の分野についても十分な考察を行いながら学ぶ必要があるということである。特定の分野しか学ばずに生まれる発想には限界がある。

 

 

<<前の記事|一覧|次の記事>>