世界平和実現構想+α

世界の平和を実現するための方法を考えます

人類社会におけるより良い道徳の普及ために我々が成すべきこと

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。

kanayamatetsuya.com

◇より良い考え方を見つけること、より良い制度を作ること
人々は、現行の制度よりも優れた制度があるのだとしても、その存在に気づいていないうちはそれを実現することができない。また、仮に自分が今より優れた制度を知っているのだとしても、他の人々にその制度の実現が自身の損失につながるという誤解があればそれを制度化するのは難しい。社会をより良いものにしたいのであれば、まずは優れた制度を見つけ出し、次にその制度がいいものであるということを多くの人々に伝えるようにしなくてはならない。

同様に、人々は今社会に普及している考え方よりも良い考え方があるのだとしてもそれを知らないうちはそれを支持することができない。もし社会をよくしたいのであれば人々にとってより良い考え方を見つけ出しそれをできるだけ多くの人に認知させることも大切である。本当に人々のためになる考え方についてはそれが世界の真理として正しいものではないのだとしても多くの人々の支持を得ることが可能である。

 

◇適切な環境を構築することによる社会に流通する倫理への統制
人々がより良い道徳を持ち続けるためには、人々から時間や心の余裕が奪われることのない社会を作ることが大切である。それらが失われると本来であればやさしさのある人間であっても、他者に配慮することが困難となっていく。また、道徳教育も重要である。

 

<<前の記事|一覧 |次の記事>>