世界平和実現構想+α

世界の平和を実現するための方法を考えます

感情等の主観的特性に基づいた道徳

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。

kanayamatetsuya.com

 


感情による判断について

私は自身や他者がその感情を根拠として何らかの政治的主張を行うことを容認する。そもそも私が政治において自身のために行う主張は究極的には全て自分の「苦しみたくない」あるいは「幸せになりたい」という気持ちが理由であり、他者のために行う主張もまた自分の「他者に苦しんでほしくない」あるいは「他者に幸せになってほしい」という気持ちが理由である。もし感情による判断を全面的に悪いものとすれば、わざわざそれらの判断を理性による判断であるかのように取り繕うために労力を割くことになるが、私はそれに意味を見出さない。

ただし感情による判断を認めるという際に問題になるのは自身の感情を根拠にすればどのような言動も正当化できると思う人間がでることである。もちろん私はそのような考えは受け入れないし私以外の人間もそうだろう。人々が自身の感情を理由に主張することを社会が認めるということは、「感情を理由にすればなんでも言っていいということ」や「自身の気持ちに基づいた主張が全て相手に受け入れられるようになること」を意味するわけではない。もし自分が何者かを排除することを自分の感情を理由に正当化したとして、その場合は他者が自分を感情的に排除することも正当化されることは理解しておくべきである。それを防ぐためにもお互いになんでも言えるなどと勘違いせずに、してはならない発言をしないように努めなくてはならない。また、自身が相手の感情に基づいた主張を受け入れないことがあるのと同じように相手も自身の感情に基づいた主張を受け入れないことがあるのは当然の事実である。感情に基づいた主張を行うことが容認されることはその内容が賛同されることと同じではない。

 

感情と理性

感情の肯定が行き過ぎて理性の否定となってはならない。感情のみに基づいた判断は自身や自身に親しい者に偏った判断をすることに繋がり得る。

 

他者の内心の実態は総合的に判断すること

もし多くの人が「赤い色を見ると日常生活に支障をきたすほど不快な反応を生じさせるという先天的性質」を持ち、なおかつ赤という色を禁じることで人々に生じるデメリットが十分に小さい場合には社会に公の場で赤い色を出すことを控えさせようとするルールが作られることになるだろう。しかしある人間の集団が自身の都合を押し通すことだけを考えて、実際にはちょっとしか不快にならないものについてそれが生まれつきの性質により生活に支障をきたすほど不快なものであると偽って主張し始めたときはどうだろう。その人たちの表面の言動だけ見ればそれは規制するべきものとなるかもしれないが、その人たちの内面まで見ればそれは規制するべきではないだろう。しかし我々にそのような嘘を確実に見破ることはできるのだろうか?

私はその問いについては絶対に誤りのないように見分けることはできないと答えるほかないのではないかと思っている。我々はある人が自身の主張を押し通すために内心を誇張したり偽ったりして表現したのだとしてもそれを確実に見抜くことはできないのである。となれば我々は完全が無理であることを承知の上でできる限り正しい判断を行うように努力するしかない。そしてそのためには、その人の発言のみを信じるのではなく他の情報も集めて総合的に判断することが大切である(例えばこれはある発言の内容が事実であるかどうかを判定する際にはその発言を行う者が信用できるかどうかや、どの程度の人数の人間が同じことを言っているのかなどを参考にできるかもしれない。)。その際に参考にする情報はできるだけ恣意的な操作が入りにくいものだとなお良いだろう。ただし、何者かの内心がある特定の状態にあることを信頼性の高い情報によって証明することができなかった場合においても、それはその人の内心がその状態にないことの証明ではないことは理解しておかなくてはならない。


感情に基づいた対立の調整

何らかの感情に基づいた対立がある場合は、お互いに相手に対して「妥協を促すこと」や「誤解を解くこと」を行うと同時に、自分自身も「妥協することの検討」や「誤解を改めること」を行うようにするといいだろう(※このとき、妥協するかしないかは自分の利益だけを考えて判断するのではなく他人の利益のことも考えて判断するべきである。)。

例えばあるものについて規制してほしくないと感じる人と規制したいと感じる人が対立しているとしよう。そしてこのときさらに規制したいと思う側の人が、その人にとって本当に規制しなくてはならないものは世界のすべての文字の内「A」だけであるにも関わらず、その人の洞察不足から「アルファベット全て」が絶対に規制しなくてはならないものであると思い込んでいるとする。その場合は規制に反対の側は規制をしようとする側に対して規制する必要があるのは「A」だけであることを気づかせることでアルファベット全体の規制を防止できるかもしれない。あるいは本当は「A」は危険ではないのにその人は「A」を危険だと誤解しているためにそれを規制しようとしているのかもしれない。その場合は「A」が危険でないことを示してその規制を控えさせることも可能だろう。
逆に規制に反対する側は相手が同じように自身の妥協を迫ってきた場合には自身が妥協することを検討し、自身の誤解を指摘されたのであればそれを素直に改めるようにしなくてはならない。社会をより平和的に運用するためには人々がお互いに自制することが大切である。無理やり自分の都合だけを押し通すことは認められない。(※ただし、これは5対5にしろというわけではない。)

 

 

<<前の記事|一覧 |次の記事>>