世界平和実現構想+α

世界の平和を実現するための方法を考えます

幸福を得るためには欲を減らし、体の健康を保つことが重要である

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。

kanayamatetsuya.com


足るを知る

「足るを知るものは富む」というのは老子の言葉の一部である。既に持っているもので満足をすることを覚えて初めて人は豊かになれるのである。

欲の器が完全に満たされた状態を目指してはならない。それは満たせば満たすほど大きくなっていくので、いつまでたっても満たされきることはない。また、欲が不必要に大きくすることのないように努めなくてはならない。欲は大きくなればなるほどそれを満たすことが難しくなる。

精神的に満たされた状態は、欲を満たすことによってではなく欲を捨てることによって目指すべきである。欲を完全に捨てる必要はないが、過度なものは抑制するべきである。


精神的健康と生活習慣

私はかつて鬱と強迫性障害を併発していた時期がある。しかしそれらはいずれも散歩をするようになったことで解消した。運動は全ての精神病を解決するわけではないが、多くの精神病を解決することができる。精神的な健康と身体的な健康はつながっている。精神を健康にしたければ身体を健康にしなければならない。そのためにも生活習慣は整えたほうがいい。

 

<<前の記事|一覧 |次の記事>>