世界平和実現構想+α

世界の平和を実現するための方法を考えます

民主主義が推奨される理由(現時点で未完成,近日完成予定)

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。

kanayamatetsuya.com

 

 

・最新の科学技術と独裁政権
私が世界の民主化を推し進める理由の一つには独裁政権が新たに開発された科学技術を手に入れることへの警戒心がある。私は危険な側面がある科学技術に対する最も良い対策は、独裁者などの世界の一部の人間が自在にそれを扱えるようにすることを防ぎ、民意に基づいて民主的な方法でその監視と管理を行うことであると考えている。

私は現時点ではAIに関してほとんど何も知らないので汎用人工知能が実現可能かどうかについては語ることができない。しかしもし万が一実際に知能の側面において人間の完全な上位互換である人工知能等ができてしまえばどうなるだろう。おそらく独裁政権あるいは独裁者は民衆の賛同を得ずに行使できる力を増やすことで民衆に対する弾圧をより容易に行えるようになるはずである。また、実際には以上の話が全く現実的ではないのだとしても現在民主主義を支持しない者は「独裁者が今後新たなテクノロジーを手に入れることは確実であり、それがよからぬ結果を招く恐れがある」という事実については十分に理解しておいた方が良い。例えば、中国政府は今後さらにAIと監視カメラに関する技術を高めていくことは間違いないだろうが、そうなれば民衆の抵抗は一層困難になっていく恐れがある。更には、今後独裁政権が高度な自律兵器を獲得することで民主化運動を弾圧を効率的に行ったり弾圧の実行者の罪悪感を低減させたりする可能性もあるはずである。私は以上のような事態を防ぐためにも念のため世界各国の住民は(焦りによる失敗を回避しつつ)早めに自国の民主化を達成しておいた方が良いと考えている。

<<前の記事|一覧|次の記事>>