世界平和実現構想+α

世界の平和を実現するための方法を考えます

公案とは何か、そのメカニズムの分析

この記事は書籍「世界の基礎」の一部です。

kanayamatetsuya.com

公案は思考による解決が不可能な問題である。そのような問題について答えがでるまで考え続けることで、やがては思考という行為への囚われから脱することができるのである。公案の答えは直観的に把握される。考えるのをやめたらいいという考えは答えではない。答えが分からないというのも答えではない。

公案の答えを手に入れるとそれ以降不要な思考がどんどん離散していくかのような状態になる。公案の答えがわかれば、他人に答え合わせをしてもらわなくてもその事実が明確にわかる。公案に取り組む際はその答えは必ずあると思いながらそれに取り組むこと、そしてその答えを出すために様々な工夫を行うことが大切である。公案の答えは実際に存在する。しかし事前に予測したいかなる答えとも違った性質のものである。(補足:公案に取り組む人がこれが答えだと思った場合、実際にはそれは間違いである。その人は分別により何らかの答えを出そうとしてしまう性質を断つことができていない。沈黙が答えなどと認識あるいは表現した時も「沈黙が答え」という分別を用いているのでそれは間違いである。何らかのイメージをもってこれが答えと考えたときそのイメージもまた言葉の答えである。公案の答えそのものはいかなるイメージとも結びつくものではない。)

 

・公案の一例
江戸時代中期(1700年前後)の禅僧である白隠慧鶴は「両手を打ち合わせると音がするが、片手の場合ではどんな音がするのかを答えよ」という公案を作り出した。公案に興味のあるものは試しにそれに取り組んでみてはどうだろうか。

 

・公案のメカニズムに関する考察(以下は個人的な予想であり確実に正しい内容であるとの保証はない)

公案の答えを絶対に手に入れるつもりでそれについて考え続ける人は、考えるのをやめるという選択をすることができない。しかし公案は論理的に解決が不可能な問題でありいくら時間をかけてそれに取り組んでも答えが出ることはないため、公案について考え続ける人はやがて思考のすべての方向に行き詰まって「答えは分からない」という答えまで含めていかなる答えを出すこともできない状態に陥る。そして、そのように考え続けることも考えるのをやめることもできなくなった脳は判断を強制的に停止させられ、図らずしてそこには精神的な平穏が訪れることになる。するとその人はそれが公案の答えだったことに気が付き、「必死になって行った思考という行為が問題の解決をもたらさなかったことから思考への盲信を失う」あるいは「問題に対する向き合い方として思考によって結論を出す以外のありかたを知る」ことになるのである(※その二つの考え方の内どちらが正しいのかについては特定しきれなかった。もしかすると両方かもしれない)。そしてそうなると、思考を用いて答えを出すことへの囚われを断つことに成功したことになり、その後際限のない思考闘争を強いられることはなくなるのである。

 

・公案の答えを知る人はさほど珍しくない

公案の答えを得た人は歴史的に見ると世界の各地において数多く発生していたと思われる(現在の世界においてもその総人口から考えればかなりの人数が誰に言われずともその答えを把握しているだろう)。そしてそれが現在まで明確に伝えられていないのは、その答えを得た人がその経験自体を特別視しなかったか、他者にそれを伝えようとしても説得力のある形で説明することができなかったからと考えられる。

 

<<前の記事|一覧 |次の記事>>